オリオンの空は燃えている

昭和が生んだ怪物はむらケンジのほのぼの日常系ブログ

高度情報化社会の沈黙

f:id:hamura81:20201228183350j:plain

今日はすごい電話を受けたので書き記しておくことにします。

この年の瀬に私のケータイに直接電話がかかってきました。電話の相手は悠長なしゃべり方の女性でした。こっちは大人気オンライン対戦型トレーディングカードゲーム『MTGA』の試合中だというのに!(ちなみにこの後、負けてしまいました)こういう営業ってどこで電話番号を入手しているのでしょう。

ゲームの片手間で話を聞いていたのですが、この女性の言っている意味がまったく理解できなかったのです。あれ、私ってここまで頭悪かったっけ・・・。話を掻い摘むと私が利用している自宅のインターネット回線に関して「安くなる」「モデムを交換する必要がある」「お支払い方法が変わる」「プロバイダが不要になる

え、それってつまり・・・。

会社名もソニーなんたらかんたらと、実体がよくわからないのですよ。そして、とにかくこの女性の言ってることがまったく頭に入ってきません。なぜならそのはず、そういう風に彼女はわざとしゃべっているから。よくわからない、私を煙にまいた状態で、とにかく契約させようとしてるから。

本当に恐ろしいですよ(怒)

要はね、これね、「今契約しているインターネット回線を解約して、私たちの提案するインターネット回線と契約しろ、ちなみにお前は詳しく知らなくていいから、お前にはデメリットないからとにかく言う通りにしろ」、っていうことですから。

ミネラルウォーターに例えると、私はボルヴィックが好きで、定期購買していたところ、突然電話がかかってきて、「ボルヴィックおいしいですよね~そうだ、そういえばボルヴィックよりも最近ね、おいしい水が出たんですよ、しかもお値段も安くなっているので、今度からそっちを送らせてもらいますね、あ、大丈夫大丈夫、簡単ですよ、お支払い方法もこっちに移してくださいね~」というレベルですから。

こういう営業の手法って法律に触れてないんでしょうか。はいはい、と話を聞いていたら、「じゃあ、モデムを郵送させていただきますね」ですからね。なんという営業をこの会社はさせているのか。ここは、わからないながらもわからないなりに、反撃ですよ。

はむら「プロバイダが不要と仰っていますけども、私はプロバイダのIPv6サービスを利用していて、回線変更後にそういったサービスの提供は受けれるのでしょうか?

営業「う、あ・・わ・・・ああのっ・・

もうね、話になりません。これ、私だったからよかったですけど、例えば実家のおかんがこの電話を受けてたら、どうなってたんでしょうか。さすがに怪しい英会話教材の訪問営業とかには引っかからないでしょうが、電話口でごちゃごちゃ言われて、わからないまま契約してたとしてもおかしくないと思うんですよね。

でも、私は例外でしたが、メリットしかないなら変えてみてもよかったかもしれません。ただ、電話口でいきなり千円安くなる等言われても、まったく根拠のない話だし、何であなた私の個人情報知ってるの、という話だし、とにかく二つ返事で了解はよくないですよね。

というより、こんな年の瀬まで営業しなければならない会社勤めの人を本当に哀れみます。よくわかりませんが、がんばってください。

ちなみに話は変わりますが、最近までずっとインターネットの回線速度に悩まされておりまして、混雑する時間帯には回線速度が0.5~1Mbpsしか出ず、これがVDSLの限界かと困り果てていました。契約プロバイダがIPv6サービスに対応していたため、試してみるかとIPv6用のルーターを取り寄せてみると、常時100Mbpsに。何故今まで気づかなかったのか、快適なインターネッツライフを過ごしております。