オリオンの空は燃えている

昭和が生んだ怪物はむらケンジのほのぼの日常系ブログ

私の研修遍歴

私が新卒で入社した会社から今の仕事に転職してもうまる10年にもなる。

f:id:hamura81:20210601031707j:plain私の所属する組織は「人を育てる」組織とよく言われる。確かに人を育てる組織だけあって、一般的に研修や教育と呼ばれる期間がとにかく長い。長い・・・。ニコ生を一生懸命やっていたときも、この長い研修期間のために、途中何度も中断させられるハメになり、いまいち調子も上がっていかなかった。

飽き性なのか、はたまた水を差されるからなのか、それは今となってはわからないが、情報を発信する私はともかくとして、情報を受けとるリスナーからしてみれば、さぞかしモチベーションの上がらないことであっただろう。ここに謝罪する。すみません。今日はそんな研修遍歴をまとめておきたいと思う。

◇2010.04~2010.09(6ヶ月)
新入社員の研修(しんどさ★★★★)中四国・関西

◇2013.07~2013.09(2ヶ月)
正社員化研修の前の研修(しんどさ★★★)関西

◇2014.01~2014.03(3ヶ月)
正社員化研修(しんどさ★★★★)関西

◇2014.04~2014.10(6ヶ月)
正社員技能研修(しんどさ★)関東

◇2015.03~2013.06
新入社員への研修(しんどさ★)関西

◆2015.08
広島から関西へ転勤

◇2018.06~2018.07
小管理職化研修(しんどさ★★)

◇2020.04~2020.09(6ヶ月)
管理職化研修(しんどさ★★★★★)九州

◇2021.06~2022.03(10ヶ月)
管理職化技能研修(しんどさ★★)関東

10年のうち、約3年は研修をしていることになる。前後の準備期間とかを含めると、4年は身動きが取れない状態になっているのではないだろうか。特に要所々々に自分の仕事自体が忙しくなっている期間もあり、改めて忙しかったんだなぁと実感。

特に最後の項目に注目してもらいたい。

そう、明日から10ヶ月にも及ぶ研修に行ってくるのだ。このコロナ禍で、自由も制限され、いくら関東の研修とは言え、何も楽しみではないが、とりあえずがんばってきます。あと、お盆と年末年始にはたぶん帰ってこれると思うのでまた近況を報告したい。

痛かったのが、研修中にゆっくり動画編集すればいいやと思い、登山シリーズの動画を5本分くらい撮り溜めていたのだが、セキュリティ上の観点から個人所有パソコンの使用は禁止になってしまった。オーマイガッ。余談でした。