オリオンの空は燃えている

昭和が生んだ怪物はむらケンジのほのぼの日常系ブログ

我が家のお好み焼きにまつわる真実

みんな大好きお好み焼き。広島県民の私にとって、お好み焼きとは避けて通れない存在である。それは単に私の認識や意識だけでなく、周りの人にとって広島出身の私に対して=お好み焼きというイメージがあるわけで、周りの人々から広島風がどうだとか、広島で美味い店はどこだだの、聞かれるのは日常茶飯事だ。

f:id:hamura81:20210528204420j:plain

本題に入る前に、私のバッググラウンドについて少し語らなければならない。

私は自称広島出身で地元も広島を名乗っているが、正確な出生地は沖縄県である。父は山口県、母は広島県出身なのだが、公務員で転勤族だった父に帯同し、沖縄0.8ヶ月、兵庫3年、三重県4年、広島9年、ここで大学に進学し、京都4年、広島で就職、広島1年、転職し、広島4年、そして現在は拠点を関西に移し、もう6年になる。

要はなんちゃって広島県民なわけだが、実家は広島にあり、年末年始やお盆には広島に帰省している。なんちゃって広島県民も結構大変で、プロ野球も見ないからカープの話なんてわからないし、サッカーは好きなのだけれども、海外サッカーが主でJリーグなんて、ましてやサンフレッチェ広島の試合なんて見ないし、広島にまつわることで苦労が絶えない。

そんな、にわか広島県民でも、私の実家のおかしなことに気づく。

私が物心ついた頃からお好み焼きは、うちの実家の定番の晩飯メニュー。お好み焼きをおかずに何杯ものご飯を平らげたものだ。え、ちょっと待てよ・・・。お好み焼きをおかず・・・?そう、普通、広島県民にとっては、うどん、スパゲッティ、ピザといったように、お好み焼きは主食であり、おかずという概念はなく、お好み焼きをおかずに食べる行為は広島県民にとっては邪道なのだ。※関西風はお好み焼きをおかずに白飯を食う。

そもそも広島風お好み焼きと関西風お好み焼きは似て非なるもので、その製造法は大きく異なる。簡単に説明すると、関西風は生地の中に具材を練りこみホットケーキのように焼き、広島風ハンバーガーのように具材をサンドして焼く。

広島県の人に広島風お好み焼きっておいしいよねと言うと激怒する。それは例えるならアメリカ人が日本風すしっておいしいよねと言ってるのと同じことで、すしは日本のものであり、日本風もクソもないわけで、同じように広島県民にとってお好み焼きは広島のものであり、広島風もクソもないわけである。

そんな広島県民が毛嫌いするお好み焼きをおかずにご飯を食べる行為を、私の家では平気でやっていた。再度の確認になるが、私の父は山口出身で、母は広島県出身である。なぜそんな行為がまかり通っていたのか、そう、それは我が家で出るお好み焼きが関西風だったからである!家庭で広島風は作れないのか。そんなことはない。手間がかかることは間違いないが、家庭でも広島風お好み焼きは作れなくはない。

では、なぜウチで出るお好み焼きは関西風なのか。

ふとある時から疑問に持つようになった。ひょっとして母は広島県出身でありながら、アンチ広島風お好み焼きなのだろうか。面倒くさいから関西風なのだろうか。今までず~っと気になっていた。そんな疑問を今年の年末年始休暇で帰省したときに母にぶつけてみた。

「なんでウチは関西風お好み焼きなの?」

一瞬戸惑いを見せた今年70歳になろうとしている母が口を開く。「初めて食べたのが関西風だったから」衝撃的である。話をかいつまむと、広島の北部(現在でいう北広島町)というド田舎に住んでいた母は、お好み焼きなどという”都会”の食べものは食べたことがなかったそうだ。そんな母が就職して、市内に移住して初めて食べたのが「徳川」のお好み焼きだというのだ。

ちなみに「徳川」は広島県を拠点としチェーン展開するお好み焼き屋さんだが、関西風お好み焼きを提供する異色のお店。その起源は、関西風お好み焼きのお手軽さに衝撃を受けた社長が、自分で焼くお好み焼きの楽しさを知って欲しいという思いから敢えて関西風を提供するようになったそうな。※お店に行って注文すると生地だけ渡されて目の前の鉄板で自分で焼く、ちなみに広島風のお店だとこれはあり得ない。

ド田舎の母が街で初めて食べたお好み焼きが関西風だった、これは衝撃の事実。この時から母の中ではお好み焼き=関西風になってしまったというわけだ。そして、結婚を経て家庭で料理のヴァリエーションを増やすためにあの美味しかったお好み焼きを作ることを思い付き、そのお好み焼きを再現するのに関西風になったのも当然の話。

そんな家庭で過ごした私の中でもお好み焼き=関西風なのは必然であろう。”広島風”という存在はもちろん知ってはいたが。かくして、実家で出るお好み焼きが関西風である理由が明らかになり、ド田舎出身の母が都会に行く切なくもかわいいエピソードも聞けてものすごくスッキリした。母もいつまで生きてるかわからない。お好み焼きにかかわらず、疑問に思ったことや聞いておかなければならないことは素直に聞いておこうと思う。

ちなみに次に聞こうと思うのは「死ぬまでに一度だけでも行ってみたい場所」である。