オリオンの空は燃えている

昭和が生んだ怪物はむらケンジのほのぼの日常系ブログ

瀕死の状態だが追い詰められた鼠は猫をも噛むぞの巻

みなさん、お久しぶりです。数か月ぶりの更新ですが、元気でやっております。

士官学校っぽい研修に来て、早4か月が過ぎようとしています。ちなみに今は休暇中で、九州から実家がある広島に帰省中です。さて世間は、コロナウィルスの影響で慌ただしく、過ごしにくい毎日のようですが、私も辛かった。鬱かノイローゼかわかりませんが、とにかく活力が出ません。

f:id:hamura81:20200815055742j:plain

研修のことについて少し書きます。研修の最初の2か月(4~5月)は外出許可が下りず(コロナウィルス蔓延防止のため)、塀の中でずっと暮らしておりました。研修施設内には売店はあるし、Amazonで買い物もできるので最低限困りはしませんでしたが、四六時中仲間たちと一緒で気が滅入っちゃいますよね。

しかもその仲間が曲者なんです。多分、私のことが気に入らないのでしょうが、数人が難癖や身体的なことを茶化してきたり、とにかく疲れる…。もう皆、齢30前後というのに、いじめじみたことを弱者にやります。はっきり言って彼らは精神的に未熟なのでしょう。5か月という長い研修期間は、私にとっていつしか拷問に変わっておりました。

私は、当初ひょうきんなお兄さんって感じで、和気あいあいといじられてきましたが、私が精神的に疲れてきてしまって、心に余裕がなくなり、冗談で済んでいたことが、冗談ですまなくなり、いじりがいじめみたいなことになったんでしょうね。他の仲間たちからも「最近元気ないね」と心配されます。

私だけじゃありません、いわゆる陰キャっぽい性格の者たちは、すべからくなじられ、いじられ、酒の肴にされています。ある子は、寝言で「ママ」(実際言ったかどうかはわかりません)と言っただけで、「マザコン」と100回以上馬鹿にされています。ある子は髪型が角刈りだのなんだの、超低レベルなことで馬鹿にされています。私も女性経験が少ないことで、馬鹿にされてます(余計なお世話だ!!)

彼らは酒を飲んだ時に特にひどく、本当に絵に描いたようなスネ夫ジャイアンです。酔っぱらって、私に人間絨毯みたいなことをしてきたときに「○すぞ!!」と私がキレてしまい、場が凍り付いてしまったこともありました。

思えばこのころからギクシャクし始めたのではないでしょうか。

彼らは、私が「自分のことしかしない」のが気に入らないようで、学科試験でも体力測定でも好成績を残す私に対して、それ以外のことで徹底的に叩いてきます。例えば落ちこぼれの研修生の面倒を見ないだとか、弁当を取りに行かないだとか、足が太いだとか…。

今まで一匹狼でずっとこのスタイルで生きてきた私に今更何を息を荒げてこの人たちは物を言ってるのか。彼らは神にでもなったつもりなんでしょうね。人生のほんの一瞬一緒に過ごしてるだけななのに、何でも思い通りになると思ってるのか。私は断固として認めません。

こういう思いが態度に出て、私をブスっとさせます。嫌いだよ、こんな連中。

これを読んでるみなさんに、心配しないでいただきたいのが、かつて一世を風靡したドラマ「ライフ」のように「お前の席ねえから!!」とあからさまないじめを受けてるわけじゃありません。一部の人間から、度を越えた言葉遣いや扱いをされているのです…。私も彼らとあと1か月の付き合いですから、どうもしようとは思いませんが、早くさよならしたい…。

この研修は、一応組織を背負って立つ管理職を育成するための研修なのですが、彼らが一端の上司になって部下を指揮したり指導していくと思うと、将来の部下たちがかわいそうでなりません。冗談だったとしても人や人の親を馬鹿にするような奴らが自分の上司になると考えたら、恐ろしいです。

あー。早く研修終わってくれ。愚痴っぽくなってすいませんね。