オリオンの空は燃えている

昭和が生んだ怪物はむらケンジのほのぼの日常系ブログ

腹いっぱいの狼は飼えない

f:id:hamura81:20201128021230j:plain

先の研修も終わり、私は通常の業務に復帰しています。

今、私の直属の上司にあたるのが、7歳も年下のキャリア組のエリート。しかしながら、このエリート数年前に大ポカをやらかしてしまい、出世コースからははずれてしまっています。今でもそのことを影で馬鹿にされたりしてます。それでも腐っても鯛。

結婚はしておらず、神経質で、内心は他人を馬鹿にしてる感じがします。優秀は優秀。しかし、下の立場の人に対しては当たりが強く、見ていて不愉快になるときがあります。十数年もしたらパワハラ上司になってるんだろうなと思ってみたり…。

研修が終わって職場に戻ってきたら、この人が新しく配置され、元々顔見知りではあったのですが―、一緒に仕事するのは初めてで…。向こうからすると、この人が元々イメージしていた”私”と実際の私はかなり違ったみたいで、最初は「早くやれよ!」「さっさと動け!」と怒鳴られることがありました。

ご自身の物事の判断や指示に対して理由をネチネチと言い訳がましく語ることがあり、それに私はうんざり。人に合わせて指導できるようにしていると言っていたことがあったので、怒鳴っても駄目、ノリでいっても駄目、感情論でいっても駄目な私に対して、理論的に納得させようと努力されているのでしょうか。

専ら最近は「剛」から「柔」へ模索してるようですが、違うんですよね。本質的に言うことを聞けないのは、たぶん、この方を私が好きじゃないからでしょう。そうである以上、私をコントロールするのは…。

しかもこれで飲みに誘ってもこないのだから、「剛」「柔」「公」「私」打つ手なしって感じでしょうか。

正直、私がこの方を好きになれないのは、私の前の職場の上司が、この方をかなりディスっていたので、潜在的に悪いイメージを持っていたのかもしれない。そのときはこの方は「ドアホ」とディスされていましたが、「ドアホ」と私は思ったことはありません。

ちなみに怒鳴られたりしたのは、真正面から命令や指示を無視したからではなく、ギリギリのラインで話を流してみたり、すっぽかしてみたり、雲のように仕事をさせていただいたからです。

なんでそんなことするのかというと、自分の天真爛漫なキャラクターとは裏腹に無茶ぶりとか無意味にやらされるのが大嫌いなので、この上司の意図を無視しちゃうことがあります。それはこの上司に限った話じゃないのですが…。

唐突に「じゃあ、はむらいってみようか」とか言われると「は?」って思っちゃうのです。やるべき対象が数人いるのに、なんで私?私に先陣を切らせるのは、キャラクター的にわかりもするんですが、プロゲーマーのウメハラ氏ならこう言うでしょう。「安直だったよね」

最近「はむらは○○○やってくれないからな~」と快楽殺人者的な笑顔で言われたりするので、内心(お~怖っ笑)と思いながら、日々仕事をしています。そんな状況ではむら大丈夫?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

追伸、この方は来年の3月に別の部署に異動されるそうです。